ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

初めての沐浴

2016/03/30


産後の入院生活⑤ ~退院診察~ のつづきです。


2016-03-30 200019

祝☆保育器からコットへ移動


2015/08/03


退院した日の翌日
通院生活1日目


入院中は産婦人科の病棟から小児科へは歩いてすぐに行けたが、
今日からは病院まで通わなければいけない。
実家から病院までは車で10分ほどだったので
通うのなんてどうってことないだろうと思っていたが、
一日4往復となるとけっこうきつかった。


家にいる時間はほとんど搾乳に費やし、
搾乳→移動→病院→移動→搾乳
これの繰り返し。
「あれ?そう言えばごはん食べてない!?」
っていうくらい忙しく一日が過ぎてゆく。
(もちろんごはんはちゃんと三食食べてましたよ☆)


今思い返せばお産からまだ一週間経っていなかったのに
退院の翌日からよくこんなに動き回れたもんだ。
母は強しってやつかな。


言うまでもなく、この時の私の原動力は息子。
ただただ入院中の息子に会いたくて、
しぼりたてほやほやの私の母乳を届けたくて、
(冷凍して持って行ったんですけどね)
早く沐浴も授乳も上手になって
一日も早く息子を実家に連れて帰りたくて、
産後にあんなにがんばれた。


この日から運動部のような通院生活が3日間続いた。
言うなれば搾乳部の部長兼配達員。


job_gyunyu_haitatsu.png

こんな笑顔を一緒にお届けする余裕はなかったけど…



☆ 今日の予定 ☆

 9:30 沐浴の練習
12:30 おっぱいをあげる練習
15:30 おっぱいをあげる練習
19:30 母乳配達、面会


予定通りこの日は点滴が取れて保育器からコットに移っていた。
ベビー服も着せてもらってよかったね!


2016-03-30 143501 (2)

カメラ目線できてる!


昨日まではオムツ一丁だった

2016-03-26 223328

点滴取る時も痛かっただろうに…涙


9:30 沐浴の練習


看護師さん

『はい、じゃあ赤ちゃんこっちに連れて来てー』




『は、はーい』


初めての抱き上げだっこは味わう間もなくそそくさと終わってしまった…
初めてのだっこの感想はやっぱり重たい
息子が自分のお腹にいたことと出産したことがまだ信じられない。


ベビー服とオムツを脱がせ、初めて我が子のヌードを間近で見る。
わぁー!本当にお○ん○んが付いてるー!(感動)


最初に看護師さんが息子を沐浴させながらやり方を教えてくれる。
左手で首を支え、右手で洗う。


すごく簡単そうに見えたのに実際にやってみると激ムズ!!
左手ひとつでふにゃふにゃの赤ちゃんを支えるのって大変!重たい!
そしてこわい!
洗うのに夢中になると左手の頭が沈んでしまい耳にお湯が入りそうになる。


アワアワしているうちにどんどん時間が過ぎていき、看護師さんに
赤ちゃんがのぼせちゃうから早く!早く!と言われる。
結局初日の沐浴は私+看護師さん二人の三人がかりでやっと終了。


小児科の病棟に入るときには靴を履き替え、手を肘下まで洗い、
給食着のような長袖のエプロンを着るのだが、
このエプロンが分厚くて暑いのなんのって!!


ましてや生まれて初めて赤ちゃんを沐浴させたので
お湯の蒸気と冷や汗と本当の汗がまざって終わった頃には汗だく。
うつむいた私のおでこや鼻やアゴから汗が滴り落ち、
お湯はちょっとしょっぱくなっていたはず。


「私が沐浴したいです…!!」
心の中で叫んだ。


これを一人で上手にできる日はいつ来るのだろうか…。
気が遠くなった。


普通は赤ちゃんのパパがお風呂に入れるんだよね。
私の妹もお父さんがお風呂に入れてたし、
兄も私もお父さんに入れてもらっていた写真があるし。
それってやっぱり赤ちゃんの沐浴には力が必要ってこと?


でも夫はもう東南アジアに帰ってしまったので私がやるしかない。
(…と、つかの間の単身赴任の夫の妻気分を味わう)


2016-03-30 182031

心配したけど3日後には上手にできるようになりましたとさ



☆ 出産の6日後 私の記録 ☆

体重 57.1kg 
(出産前よりマイナス8.8kg)
(前日よりマイナス1.2kg)



初めての授乳 へつづく。



→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


産後慌てて飲み始めたDHA



今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






関連記事

<< 今週の朝ごはん | ホーム | グラノーラ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム