ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

産後の入院生活② ~搾乳開始~

2016/03/17


産後の入院生活① ~乳房マッサージ開始~ のつづきです。


2016-03-16 194818 (1)

私の知らない間におしゃぶりデビューしていた息子


2015/07/30  


出産の2日後
入院生活4日目

1日目 誘発(バルーン挿入)
2日目 出産
3日目 乳房マッサージ開始


7:30
乳房マッサージをしているところに助産師さんが朝ごはんを持ってきてくれる。


助産師さん 『おっぱいしぼってみようか』
病室の隅の棚から哺乳瓶を持ってきてくれる。


乳首の先を哺乳瓶に向けて乳輪をつまむ。
これが痛いんだーーー
助産師さん、私をいじめてるの?
っていうくらい痛い。


昨日まではマッサージをしてもじわっと乳首ににじむくらいしか母乳が出なかったのに、
今日は雫ができるくらい出る。


何度も乳輪をつまんで母乳の雫を一生懸命哺乳瓶に入れる。
両乳で20分位がんばってやっと瓶の底にたまる程度。


こんなにしぼってるのに、これだけ?
ちょっとガッカリ。
助産師さんに聞いた。


私 『初めてしぼる時ってこんなに少ないんですか?』
助産師さん 『底にたまるくらい出れば十分だよー』


そっか、最初からピューピュー出る訳じゃないのね。


この日の朝から3時間おきにマッサージ+搾乳。
マッサージしていると母乳が出てくるようになる。


10:30 搾乳
1めもり以上しぼれた(10ml)


この日のお昼ごはんはオープンサンド・野菜ジュース・レモンのシャーベット
おかわりしたいくらいおいしかった!

2016-03-16 194818 (2)

この足のむくみ、分かりますか?足首がなくなりました


13:00 叔父と叔母がお見舞いに来る
てんこ盛りにパンを買ってくる
面会時間ではなかったため息子には会えず


仲良しのママ友Yちゃんがピュアレーンを持って来てくれる
(ピュアレーンについては入院準備の記事に詳しく書いてます)


Yちゃんと盛り上がってるところに某大手粉ミルクのメーカーの方がサンプルを持って来る
全然空気を読まずそのまま30分以上営業トークをする
産後に人の話を黙ってじっと聞くのはものすごく疲れたし、
もっとYちゃんと話したかった!
(けどサンプルいっぱいもらえたからラッキー!)


13:30 搾乳
20mlくらい


14:30 高校時代の同級生Kちゃんがお見舞いに来る
てんこ盛りにフルーツを持ってきてくれる


16:30 搾乳
15mlくらい


20:00 搾乳
15mlくらい


夜もトイレで目が覚めた時に搾乳



入院中に気をつけること

・身内以外の来客は一日一件にすべし

来客が多いと体力を消耗します。
身内なら気を使わなくてすみますが、
友人が来るとうれしくてテンションが上がってしまい、
思いの外長い時間おしゃべりをしてしまって疲れます。

私の場合は慣れない搾乳を始めたせいもありますが。
(…というより某大手メーカーの営業トークを聞かされたせいだからYちゃんのせいじゃないよ!
あのタイミングて来てくれてすっごく嬉しかったよ!一緒に営業トーク聞いてくれてありがとうね♡)



産後の入院生活③ ~搾乳器デビュー~
 へつづく。


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


産後慌てて飲み始めたDHA



今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村










関連記事

<< 今週のケーキ | ホーム | 幼なじみ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム