ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

PR

やさしくてかわいい♡布ナプキン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

息子

産後の入院生活① ~乳房マッサージ開始~

2016/03/13


出産体験記⑤ ~こんにちは 赤ちゃん~ のつづきです。


2016-03-12 190828 (1)

保育器の中で眠る息子
左手に点滴をしています


2015/07/29  出産の翌日


この日の朝、夫は高速バスに乗って成田へ。

(夫は出産予定日だった7/17に合わせて日本に来てくれていたのですが、息子は予定日から11日遅れて生まれたので滞在中にギリギリ間に合いました)


出産した日の夜はお腹が痛かったが、眠れないほどではなかった。
おマタの傷も痛くないし、ドーナツクッションがあれば座れる。


出産翌日の身体の変化

・足がむくむ
・全身筋肉痛


出産直前もむくんでいたが、その時以上にむくむ。
足首がなくなり、昨日まではいていたサンダルが入らなくなる。


出産で全身のあらゆる筋肉を使ったため、筋肉痛になる。
実家から湿布を持ってきてもらう。


この日の朝から乳房マッサージ開始。
助産師さんからマッサージのやり方を教わる。


出産前に母乳育児についてのアンケートがあり、
私は「絶対母乳で育てたい」に丸をつけていた。
そのせいか、助産師さんは厳し目だった。


乳房マッサージと言ってもマッサージをするのは乳輪。
乳輪と乳房の境目あたりを色んな方向からつまんでマッサージをする。
助産師さんにマッサージされると痛い。
いや、自分でやってみても痛い…。
マッサージをすると母乳がにじんだ。


あ、私、本当に子どもを産んだんだな…
と、ちょっとだけ実感。
そして身体が母乳を作っていることに感動。


乳房マッサージは3時間おきにするように
と言われ、私、すかさず、
「夜中もですか?」と聞く。
助産師さんは「できればね」とのこと。


一日2回の小児科の面会と
3時間おきの乳房マッサージ以外やることがなく、
ケータイで友人や親戚に出産の報告。
友人には「生まれたらお見舞いに来てね」って
言ってたのに赤ちゃんが入院してしまい、それも報告。
『赤ちゃん生まれたけど、昨日小児科に入院しちゃった』


高校時代の同級生の一人が
プロに任せとけば大丈夫だから!
と言ってくれた。


本当なら今日から赤ちゃんと同室になるはずだったのにな…。
赤ちゃんが入院してなかったら今頃おっぱいあげられたのかな…。
と凹んでいたけど、その一言にすごく励まされた。


2016-03-12 190828 (2)

この日のお昼はトマトソースのカツレツ、野菜スティック、お祝いのケーキ
レストランみたい!おいしくてボリュームもたっぷりで大満足。


午後に1回、夜に1回小児科で息子に会える。
保育器の中の息子は会いに行く度にすやすやと眠っていた。
今日は吐き戻さずに全部ミルクを飲んだらしい。よかったー。
小児科の先生から説明があり、息子の入院は約一週間とのこと。


早くだっこしたいなぁ。
早くおっぱいあげたいなぁ。
保育器の窓から手を入れて息子に触れる。
この子が私の息子かぁ。
私が昨日産んだ赤ちゃんかぁ。
まだ不思議。


この日の夜、私、産後初うん○。
恐る恐る、静かに、そーっとしてみる。
すごく久しぶりの太いやつ!うれしい!
(妊娠後期は赤ちゃんに肛門が圧迫されてうん○が細くなります)
おしっこも傷にしみるかなーと、心配していたが、
全然大丈夫だった。


夜中もトイレに起きる度に乳房マッサージ。
眠いけど母乳で育てたかったので続けた。
多分この時ちゃんとマッサージしていたから
後の母乳の出が良かったのだと思う。


妊娠中、助産師の友人に
「乳首を柔らかくしておいた方が良いよ」
と言われ、出産後期は毎日お風呂あがりに
オイルで乳首をマッサージしていた。
これも少しは効果があったのかな。


産後の入院生活② ~搾乳開始~ へつづく。


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


産後、慌てて飲み始めたDHA



今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村










関連記事

<< 試練 | ホーム | おやつ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム