ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

イライラしない

2016/02/22


私の2016年の目標の一つに「怒らない」があります。


2016-02-21 201322

珍しくけっこう長い時間ぐずった息子


もう去年のことになってしまいますが、
テレビを見ていたらNHKの番組で
「イライラをコントロールする方法」
をやっていました。

イライラしないためには

・「べき」をやめる
 「べき=理想」が裏切られた時に人は怒る

・6秒ルールで怒りをしずめる
 怒りのピークは6秒で過ぎ去る
 これを我慢できれば怒りの感情をしずめることができる

・「なんで」を言わない
 「なんで」は相手を責める言葉

NHKオンライン 助けて!きわめびと イライラが止まらない


そうか…「べき」が多いと
イライラすることも多くなるんだなぁ。
確かに人によって理想は違うから
自分の理想を相手に押し付けるのは
ちょっと違うかなと思います。

自分の理想が裏切られても
「あ、この人はこれが普通なんだな」
と中立的に受け止めることができたら
楽になりますね。


6秒ルールも実践してみようと思います。
イライラってもっと長く続きそうな気がしますが、
6秒でピークが過ぎるのであればそのくらいは
我慢してみてもいいかなと。


「なんで」もけっこう言ってしまうので
あまり相手を責めないようにしないとな…。


感情は自分で選ぶことができます。
イライラして人に当たって生きるか、
ニコニコしておだやかに生きるか、
自分で決められます。


2016-02-21 220812

息子よ、あなたには笑顔が一番似合うね


イライラって伝染しますよね。
一度きりの人生ならイライラより楽しいこと・嬉しいことに大切な時間を使いたいです。


2016年の私の辞書から
「イライラ」
「怒り」
をなくします。


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


怒らないこと [ アルボムッレ・スマナサーラ ]

価格:756円
(2016/2/22 05:42時点)
感想(84件)





本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村










関連記事

<< ネイル 長持ちさせる方法 | ホーム | ステーキ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム