ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

胎教

2016/02/14


胎教(たいきょう) とは一般に妊婦が精神の安定に努めて、胎児によい影響を与えようとすることである。 胎内教育ともいう。
Wikipediaより引用


2016-02-13 162024


今日はバレンタインデーだったんですね!
韓国ではブラックデーというものがあります。
4月14日に恋人がいない人同士で集まってジャージャー麺を食べる日だそうです。

jajammyon.jpg

ブラックデー(KONEST)

去年の日記を読み返していたら、
ちょうど1年前の今頃から胎教を始めていました。


胎教といっても私がやっていたのは
・クラシックを聞く
・話しかける
くらいですが。


妊娠3ヶ月に入った頃に夫に
「毎日お腹の赤ちゃんに話しかけてください」
と言われました。
(夫は私に敬語を使います)
夫が携帯に妊娠アプリを入れていたのでそれに胎教のことが書いてあったのだと思います。


妊娠3ヶ月なんてまだお腹もぺったんこで
自分が妊婦だという実感もなかった頃です。
私よりも夫の方がお腹の赤ちゃんに向かって歌を歌ってくれたり、たくさん話しかけてくれていました。


1454087158109.jpg

出産直後、息子は夫の声に反応しました。


最初はお腹の赤ちゃんに向かって何を話せば良いのか分かりませんでしたが

今日も元気? 
大きくなってね 
早く会いたいな 
今からごはん食べるよ 
今からお風呂に入るよ 

そんなことを話していたと思います。


妊娠中期に入り、胎動が分かるようになると話しかけるのも楽しくなりました。
話しかけた時にお腹を蹴って返事してくれることもありました。


胎教で赤ちゃんの脳を刺激すると育てやすい子になるとか。
胎教とは?効果は?時期はいつから?(こそだてハック)
息子も胎教の効果なのか分かりませんが、
夜泣きもしないし、確かに育てやすいです。


個人的に胎教の一番の効果は
母親としての実感がわく
だと思います。
赤ちゃんに話しかける時に自分のことを「ママ」、夫のことを「パパ」と呼びますよね。
最初はすごく違和感があるのですが、
毎日話しかけていると少しずつ実感がわいてきます。


赤ちゃんがお腹の中にいる時から毎日愛情を注ぐことで
生まれた後の愛情ももっと増えると思います。
私の夫は妊娠中のお腹に毎日キスをしてくれました。
今も毎日息子にキスをします。(ほっぺとかおでこに)
妊娠中に毎日話しかけていたから今こんなに息子がかわいいのだと思います。



→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ





今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村











関連記事

<< ニューハーフショー | ホーム | お味噌汁 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム