ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今週の言葉

20170705_112655.jpg

丸うならねば思うことは遂げられまじ。

樋口一葉 1872-1896年。 小説家。




今日は五千円札の顔、樋口一葉の言葉を紹介します





『恋とは尊くあさましく無残なもの也。』





『せつなる恋の心は尊きこと神のごとし。』





『色に迷う人は迷えばいい。情に狂う人は狂えばいい。
この世で一歩でも天に近づけば、自然と天が機会を与えてくれるだろう。』





『分けのぼる道はよしかはるとも、終には我も人もひとしかるべし。』


我々は個々各人に与えられた環境の差異がある。
そんな中、しかしこの世を生き貫くのだ。自分の命が終わるその瞬間まで。
それがこの人生であり、それは二度あるものではない。





樋口一葉 名言/格言|インクワイアリー


樋口一葉は24歳の時に肺結核で亡くなっています

この若さで「丸くなる」ことを悟るってすごいな…

私なんて30過ぎてもトゲトゲツンツン威張ってばかりです
ヽ(`Д´メ)ノ ←反省

2017年も残り半分となりましたので、後半はもう少し丸くなろうと思います!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます

2016-10-05 123900 (1)




本日もご訪問いただきましてありがとうございます
心から感謝いたします


お帰りの際に応援していただけるとうれしいです(´ω`人)


人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





関連記事

<< 2017年 マカオ 二日日 マカオのスタバ ビュッフェ疲れ ウィンマカオのファンになりました | ホーム | 今月の言葉 >>


コメント

本当に・・昔の人達は短い人生で多くを成し遂げなければならなかったから、ダラダラなんてしてなかったんでしょうね
自分が24歳の時ってどんなだっただろう?って、あまり思い出しちゃうと落ち込む事ばかりのような気がします

うにトラさん

こんにちは コメントありがとうございます

私が24歳の時は愛だの恋だの結婚したいだの、好きな男性のことで頭がいっぱいでした
樋口一葉の人生についてはよく知りませんが、彼女も恋をして悩んでいたのだと思います
作家生活は14ヶ月あまりだったとか…そんな短い間に歴史に残る作品をいくつも書き上げるってすごいなーと思いました

こんばんは

丸くなるのも難しそうだねぇ。
嫌な人とは対立とかしそうだしねぇ~・・・ホント難題だね。

こんばんわ〜♪

「丸うならねば思うことは遂げられまじ」

うーむ.. 考え深い言葉でありますね^^
いつもおもいますが、言葉って単純ながら 実は奥深いスゴイ言葉とも言えましょうv-290

私の大好きな言葉は、
「無事故の今日 希望の明日」でありますよ☆


樋口一葉と言えば、5千円札の肖像画の方ですね~
本は「たけくらべ」ぐらいしかしりません・・・。しかも、マンガの「ガラスの仮面」の中でストーリーを知っただけだしなぁ・・・

この方はもともとは経済的に恵まれていたのですが、事業の失敗と父の死で若くして家族を養うことに・・・結局、死ぬまで貧困にあえいでいました。

小説も趣味とか才能云々よりも「商売」のために始めたのだとか。
でも、そのうちに才能も認められ、素晴らしい仲間にも恵まれ「これから」という時に病に倒れます。
なんと、あの森鴎外の診察も受けたそうですが、その時はすでに手遅れだったそうです。

結構、いろんな作家さんが著名人の人生についてエッセイを書いているので読んでみると面白いですよ。

ちなみに、これは酒井順子さんというエッセイイストの「この年齢だった!」という中で樋口一葉が紹介されていました

よしおさん

こんにちは コメントありがとうございます

丸くなるって具体的にどうすれば良いのか…
まずはプンプン怒らないところから始めようと思います
私はイヤな人からは離れるようにしてます^^

がちょーさん

こんにちは コメントありがとうございます

こんな短い言葉で心に響かせるってすごいですよね
私も毎度感心してしまいます

> 「無事故の今日 希望の明日」でありますよ☆

すっ、すばらしい!!

ラーダさん

こんにちは コメントありがとうございます

ほほう~ さすがのラーダさん、樋口一葉のこともよくご存知なのですね!
森鴎外の診察も受けたのですか!
ネットで調べたら夏目漱石との縁談もあったとかなかったとか…

著名人のエッセイ、見つけて読んでみようと思います
いつも情報ありがとうございます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム