ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

やさしくてかわいい♡布ナプキン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

息子

今週食べたもの

20170502_083738.jpg

クイティウ (米粉の麺)


旅行から戻った5月初旬からの記録です

いつもよりちょっと写真が多めですが、よろしければお付き合いください



旅行中はずーっと麺が恋しくて、帰ってきた次の日の朝はこれと決めていました

20170502_083817.jpg

お腹にも心にもやさしい、落ち着く味



旅行から帰ってきた次の日も朝からバタバタ

でも朝ごはんはしっかり食べたかったので

がんばって早起きして空港へ親戚を迎えに行きました



彼らが(ガイドと一緒に)遺跡を観光している間にカフェで一人

どこに連れて行こうか作戦会議

長旅の疲れで頭が回らない…

ファンキー・モンキーという名前のシェーク

20170502_151143.jpg

バナナ × チョコレート

お砂糖の力を借りてなんとかアイデアを絞り出す

在住者だからこそ知っている情報をたくさん盛り込んでプランを作る



初日の夜は伝統的なダンスを鑑賞しながらのビュッフェ

(ビュッフェで食べたものの写真は撮りませんでした)

って、結局ベタなコースになってしまう…



旅行先も暑かったのですが、やはりカンボジアの暑さはと日差しは格別

昼間はさっぱりと冷麺が食べたくて

20170503_125851.jpg

氷(スープを凍らせたもの)たっぷりの冷麺


おかずは全部おかわり自由

20170503_125536.jpg


骨付きカルビ 一人前

20170503_125847.jpg

多いなーと思ったけど半分は骨



やっぱりカンボジア料理を食べておかないとね

生春巻き

20170503_193207.jpg

ってベトナム料理か…


トムヤムクンスープ

20170503_193457.jpg

はタイ料理…


マンゴーサラダ

20170503_193201.jpg

もタイ料理…

東南アジアは似たような料理が多いのかな


ブレちゃいましたが、パイナップルのお皿が素敵な肉野菜炒め

20170503_193535.jpg

酢豚のパイナップルは苦手だったのに、このパイナップルは美味しかったなぁ


こちらはカンボジア料理の代表 アモック

20170503_194107.jpg

ココナッツミルクとカレーペーストの蒸し料理

それぞれ違う具が入っています (牛肉・鶏肉・海老・魚だったかな)


デザートはかぼちゃプリン

20170503_201857.jpg

甘さひかえめのかぼちゃがカスタードと良く合う

久しぶりにカンボジア料理を食べました

美味しかったなぁ



本当に毎日暑くて冷麺が美味しいのです

また違う韓国料理店で冷麺

20170504_125558.jpg


赤い冷麺

20170504_125603.jpg

赤いけど見た目ほど辛くはないそうです



親戚は二泊三日の滞在で、あっと言う間帰ってしまいました

そして私は彼らを見送った直後に体調を崩し、

その日の夜から39度代の熱が三日続きました…

いつもは体調を崩しても三日ほどで回復していたのに、

今回は一週間ほど寝込んでしまいました…

ちょっとはしゃぎすぎたかな



回復して最初に向かったのは…

20170516_125041.jpg

ずっと恋しかった日本食レストラン!

帰って来て一番最初に行きたかったのに

日本から来た親戚と日本食を食べに行けるはずもなく、

ずっと我慢していたのです


卵焼き

20170516_125100.jpg


レインボーロール

20170516_125510.jpg


焼肉サラダ

20170516_125516.jpg


鍋焼きうどん

20170516_130313.jpg

これが食べたかったのです


鮭の頭

20170518_211739.jpg

私はこの時まだ食欲があまりなく、うどん以外はほとんど食べられず…

健康ってありがたい

と体調を崩す度に痛感



気付いたら一週間で3キロも痩せてしまった私…

ダイエット中だったらうれしいのでしょうけど、

会う人会う人に「大丈夫?」と心配されます

夫が「もっと太ってください」と言いながらこれを注文してくれました


トガニスユク

20170516_184132.jpg

という牛肉の膝の骨のスープ

20170516_184324.jpg

美味しいスープでした



夫と朝ごはんデート

20170517_081848.jpg

ベトナムフォー



元気になると甘いものが食べたくなり、夫にケーキをお願いしました

20170518_094934.jpg

レアチーズケーキとラズベリーチーズケーキ


アイスラテ

20170519_164738.jpg

コーヒーが飲めるのも健康な証拠

体調不良だとコーヒーが飲めなくなります



市場グルメはまたまた米粉の麺(ノンバンチョ)

緑色のスープをかけていただきます

20170520_085259.jpg


マンゴーと揚げ春巻き

20170520_085312.jpg

市場の屋台ごはんも好き



カルボナーラも食べました

20170521_161000.jpg


夫はサーモンのスパゲッティ

20170521_162119.jpg

あぁ、美味しいものが食べられるって幸せ


長くなってしまいました

最後まで読んでいただき、ありがとうございます



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます

2016-10-05 123900 (1)




本日もご訪問いただきましてありがとうございます
心から感謝いたします

お帰りの際に応援していただけるとうれしいです(´ω`人)
人気ブログランキング
にほんブログ村






関連記事

<< 今週の言葉 | ホーム | 旅行に連れて行ったネイル >>


コメント

こんばんは

39℃の熱って・・・
大丈夫ですか?!もう回復されたご様子ですが・・・
高熱が出るととても体力を消耗する気がします。

私の住んでいるところも 日中の気温が高くなってきました。
5月が終わって6月になると梅雨も間近かなぁといった感じです。
雨も降ってくれないと困るんですけどね・・・

米粉の麺 あっさりしてそうですね。
輸入雑貨屋さんで こういった平たい麺を買って焼きビーフンみたいにして食べたことがあります。

韓国料理屋さんの冷麺冷たくておいしそうですね。
私も在日の方が経営されてるお店で食べることがあります。
お汁がとても冷たくておいしいですよね。

ペイズリーさん ぶり返さないようにお気をつけくださいね。

やっぱり東南アジアの料理ってなんか似てるんですかね・・・
しかし、タイ料理や中華・韓国料理は食べられるけど、インドネシア料理とかベトナム料理、マレー料理、シンガポール料理には手がのびません・・・。

生春巻きとかは食べるけど、フォーとかミーゴレンとかラクサとか知られている料理も食べた事ないですね。あ、ジャージャー麺もない(と、言うと驚かれるけど)
意外と保守的なんです、あたくし。

こないだ家でビビン麺を食べましたよ~
辛ラーメンのメーカーが出しているんですね。
韓国冷麺の麺って特徴がありますねぇ
盛岡冷麺も同じような麺なのかしら・・・

ところで、冷麺のスープってあれはいった何味ですかね・・・。
個人的にはビビン麺の方が食べやすいです。

日本からお客さんだったのですね
ううむ、ちょうど疲れが出るまえで長旅の疲れも蓄積されていたのでしょうね。
だから、余計に無事にやり遂げた感で体が安心しちゃったのかも・・・。

今は体調も戻られたようで良かったです

花梨さま

こんにちは コメントありがとうございます

ご心配いただきありがとうございます
はい、今回は長引きましたがお陰様で回復しました!
熱がある時は体を動かすのが辛くてずっと横になっていました
起きたら腰と首が痛くて、うつむいてご飯を食べるのも辛かったです

もうすぐ梅雨ですか
こちらでは短時間に集中して強く降るので日本のしとしと降る梅雨の雨が懐かしいです
子供の頃から雨が好きです 傘に雨が当たる音とか、車のワイパーが動く音とか^^
雨の音に癒されます~

米粉の麺、透明なスープはあっさり系です
お肉や内臓入りのこってりバージョンもあるのですが、私はあっさり野菜のスープが好きです

焼きビーフン、私も家で作ったことがありますが、料理するの難しくないですか?
味付けもよくわからないし、焼いてると麺が切れちゃうし、難しいなーと思いました

暑くて食欲がない時も、冷麺なら食べられます^^
酢が好きなので「酢をたくさんかけて食べたい!」とたまに無性に食べたくなります

いつもあたたかいコメントをありがとうございます

ラーダさま

こんにちは コメントありがとうございます

えー!! ラーダさんて世界中のお料理全部食べてます 
ってイメージでした! 保守的なのですね!

フォーもジャージャー麺も食べたことがないのですか!
私も同じく驚きです!! Σ(゚Д゚)

ラクサはシンガポールで食べましたがスープが私はダメでした…
チキンライスはめちゃくちゃ美味しかったです
今でもあれを食べるためだけに旅行に行きたいくらいです!

辛ラーメンのメーカーのビビン麺、お味はどうでしたか?
ラーダさんは辛いものは得意なのですか?

冷麺の麺はお店によって違うので面白いです
日本の焼肉屋さんの冷麺も私は好きです
盛岡にも冷麺を食べに行ってみたいなぁ

あはは、冷麺のスープ、確かにあやしい!
夫曰く「化学調味料がたくさん入っている」らしいです

もう、本当にそれですー
安心した瞬間に喉の違和感に気づきました
疲れすぎてそれまで体調が悪かったことに気づかなかったのかもしれません

>辛ラーメンのメーカーのビビン麺、お味はどうでしたか?
ラーダさんは辛いものは得意なのですか?

美味しかったですよ
パッケージの写真どおり茹で卵とキュウリとキムチを乗せて食べました。
以前は辛すぎて食べられなかったけど、今回はキムチの量を調整したからか美味しかったです
でも、辛いモノが得意なワケではないですね~


>安心した瞬間に喉の違和感に気づきました

あら~
私もたいてい喉から悪くなるパターンです。
単なる風邪からくる喉の痛みだとハチミツを舐めると効きが早いですよ~
殺菌作用とか滋養があるんですかね

大さじ一杯分ぐらいをちびちび舌で溶かす感じで舐めるんですよ~
マヌカハニーみたいな高級なものでなくて百花密みたいないろんな花の蜜が交っているようなのでOKです
普段の疲労回復にもおススメですよ

ラーダさま

こんにちは コメントありがとうございます

キムチの量を調節するとさほど辛くないということはビビン麺そのものもそんなに辛くないのですね
私も食べてみたいです^^
(意外と)保守的なラーダさんがビビン麺に挑戦したということは、次はジャージャー麺でしょうか?
ジャージャー麺のあの黒いソースも謎の味ですけどね~

はちみつ、本当に喉に効くのですね!
噂の「マヌカハニー」は手に入らないし、と諦めていましたが家にあるはちみつを舐めてみようと思います
殺菌は知っていましたが、疲労回復と滋養作用もあるのですか!
明日からコーヒーに入れて飲もうかな♪
いつも有益な情報をありがとうございます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム