ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

PR

やさしくてかわいい♡布ナプキン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

息子

うずらの卵

uzura_tamago.png


うずらの卵が苦手です


小学生の頃からうずらの卵が嫌いでした

給食の中華丼に入っていたうずらの卵

ニワトリの卵は好きなんですけどね、

あのうずらの卵独特の黄身の味がどうもダメなんです



このうずらの卵、嫌いなのにビッグイベントの時に登場するんです

一回目は学生時代、インターンシップで保育園に行った時のこと

そこではお昼に園児と一緒に給食を食べたのですが、

たった三日のインターンシップ期間の給食で中華丼が出たのです!

しかもこれでもかという数のうずらの卵がたっぷり…

今でもあの画は忘れません

きっと「たくさん食べてね」という先生方のご厚意で大盛りにしてくれたのでしょう



大学生になってもうずらの卵は嫌いです

本当ははじいて中華丼を食べたい

(うずらの卵は嫌いだけど中華丼は好き)



でもたくさんの園児の前で「嫌いだから食べない」なんて

口が裂けても言えない


kyusyoku_boy_girl.png


そして私は園児たちと楽しくおしゃべりをしながら

中華丼にのったたくさんの数のうずらの卵を食べました

(多分10個くらいあったはず)



今思い返してもよく完食できたなーと我ながら感心します

もちろんうずらの卵の味は苦手です

大人になってもあの独特な味は好きになれませんでした


kyusyoku_haizen.png


ただただ、

園児の前で好き嫌いをしてはいけない

そして給食を残すわけにいかない


その一心で嫌いなうずらの卵を食べることができました

人間てすごい!と思った経験です




そして二回目は息子の出産で入院していた時のこと、

産後約5日間病院生活をしていたのですが、

そこでもうずらの卵たっぷりの中華丼が出たのです


food_chuukadon.png


中華丼て、そんなに登場率の高い料理ですか?

(私の実家では中華丼もうずらの卵も出ません)

この時はうずらの卵は残しました・・・



好き嫌いは大人になってから減りました

「思い込み」ってすごいなーと思います



「嫌い」 「まずい」 「食べられない」 と思い込んでいた食べ物も

誰かが美味しそうに食べている姿を見て食べてみると意外と美味しかったり

(私はこの方法でトマトジュース・セロリ・キムチを克服しました)

キムチが苦手なままだったら夫と結婚はしていなかっただろうな~



こんなどうでもいい話、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

御礼に私のお気に入りの言葉を一つ紹介します




「人間は大いなる勘違い。 この勘違いをどう利用するかなんだよ。」

斎藤一人




勘違いをうまく利用しよーっと!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます

2016-10-05 123900 (1)




本日もご訪問いただきましてありがとうございます
心から感謝いたします

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)
人気ブログランキング
にほんブログ村






関連記事

<< 今月の標語 | ホーム | 今週の言葉 >>


コメント

こんにちは!僕もペイズリーさんと一緒で、小学校の給食から、
うずらの卵が苦手なんですi-237子供の頃、インスタント蕎麦に生のうずらの卵が付いてるのは、許せたんですけど、ゆで卵になるとダメでしたわi-229園児の前での責任感には脱帽ですi-234

Switch-On!! さま

こんにちは コメントありがとうございます

> こんにちは!僕もペイズリーさんと一緒で、小学校の給食から、
> うずらの卵が苦手なんです

本当ですか!うずらの卵好きな人はよくいますが、
苦手な人はあまり会ったことがありません
共感していただけてうれしいです(>ω<)

> 子供の頃、インスタント蕎麦に生のうずらの卵が付いてるのは、許せたんですけど、ゆで卵になるとダメでしたわ

分かります!生のうずらの卵はちょっと大丈夫な気持ち!
ゆで卵のあの黄身の独特な風味、白身のうすーい感じとか苦手です

> 園児の前での責任感には脱帽です

火事場の馬鹿力というやつでしょうか
うずらの卵てんこ盛りの中華丼を見た時は真っ青になりましたが、
インターンシップ体験をさせてもらっている身分でしたから
これは残すわけにいかない!と思いました
完食できたのは私の力ではなくかわいい園児たちの力だったのかもしれません~

うずらの卵・・・。嫌いではないけど、積極的には食べないですね
私はどうも、蕎麦+うずらの卵+とろろ芋の組み合わせがダメみたいで、うっかり食べると大変な事になります。
それぞれを単体で食べる分には問題はないのですが、組み合わせが良くないのでしょうね。喉がイガイガして喘息気味になります。

今はいろいろと食物アレルギーの方も多いし、昔みたいに「給食を残してはいけない」とかいう教育はしないのでしょうかね

個人的にはサバ寿司とかは絶対ダメです。
臭いからしてダメだし、味も絶対ダメ。
子供が見ていようが絶対残します・・・。

ラーダさま

こんにちは コメントありがとうございます

> うずらの卵・・・。嫌いではないけど、積極的には食べないですね

小さいのに栄養満点らしいですけどね

> 私はどうも、蕎麦+うずらの卵+とろろ芋の組み合わせがダメみたいで、うっかり食べると大変な事になります。
> それぞれを単体で食べる分には問題はないのですが、組み合わせが良くないのでしょうね。喉がイガイガして喘息気味になります。

その組み合わせを食べで喘息気味になったことがあるのですね!
単体では大丈夫なのに、食べ合わせって不思議ですね~
普段あまり食べないものだと、たまに食べる時に忘れてしまいますよね

> 今はいろいろと食物アレルギーの方も多いし、昔みたいに「給食を残してはいけない」とかいう教育はしないのでしょうかね

最近はどうなんでしょうね
小学1年生の時はいつもお昼休みまで給食を食べていました
食器を持って給食センターのトラックを追いかけた思い出もあります

> 個人的にはサバ寿司とかは絶対ダメです。
> 臭いからしてダメだし、味も絶対ダメ。
> 子供が見ていようが絶対残します・・・。

ラーダさまはサバ寿司がダメなのですね!
確かにニオイはキツイです
でもサバ寿司って中華丼のように給食に出ないから遭遇率も低そうですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム