ペイズリーの日記

暇人主婦の好きなもの日記

今週の言葉

20170227_103700 (1)

使わない鉄は錆びるように 活動しない人は知性を損なう

レオナルド・ダ・ヴィンチ 1452-1519年。 イタリアの芸術家。


「モナ・リザ」や「最後の晩餐」などが彼の代表作品です

史上最高の画家の一人とされ、また人類史上最も多才な人物といわれるそうです

今日は多才なレオナルド・ダ・ヴィンチの名言を紹介します







私の仕事は、

他人の言葉よりも

自分の経験から引き出される。

経験こそ立派な先生だ。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






このところずっと、

私は生き方を学んでいるつもりだったが、

最初からずっと、

死に方を学んでいたのだ。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






芸術に決して完成ということはない。

途中で見切りをつけたものがあるだけだ。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






その手に魂が込められなければ、

芸術は生まれないのだ。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






顔に人間の性格、

人間の癖や性質を部分的に示す特徴が

見られるというのは真実である。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






目は魂の窓である。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






十分に終わりのことを考えよ。

まず最初に終わりを考慮せよ。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






充実した一日が

幸せな眠りをもたらすように、

充実した一生は

幸福な死をもたらす。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






食欲がないのに食べても健康に悪いように、

やる気がないのに勉強しても記憶力が損なわれ、

記憶したことは保存されない。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






優れた画家はふたつのものを描く。

人と人の心の動きである。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






時々、機会を見つけて外出しなさい。

そして、リラックスしよう。

外から帰ってくると、

あなたの判断はより確かなものになります。

いつも仕事にへばりついていると、

あなたは、判断力を失ってしまいます。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






解剖して分かったことだが、

人間は死ぬように出来ているのだ。



- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






レオナルド・ダ・ヴィンチの名言・格言集。天才の言葉 | 癒しツアー



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます

2016-10-05 123900 (1)




本日もご訪問いただきましてありがとうございます
心から感謝いたします

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)
人気ブログランキング
にほんブログ村







関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント