ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

今読んでいる本

20170130_1144549 777

左 : 超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方 [ 佐藤 ねじ ]

右 : 世界のエリートがやっている最高の休息法 [ 久賀谷亮 ]


書店にふらっと寄った時に買いました

平置きしてある本は全部欲しくなってしまいます

欲しい本はもっとたくさんあったのですが、厳選してこの二冊にしました



海外に住むようになってからはkindleを愛用していました

kindleはとても便利ですが、やっぱり紙の本って良いなぁと思います



kindleはスマホと同じで「いつでも見れるからいいや」と思うけど、全然見ない・・・

本がそこにあると「1ページだけでも読もっかな~」と思える



去年の手帳(マンスリーのページ)を読み返していたら、

9月の目標のところに「読書の秋にする」と書いてありました

そして、全然読書をしないまま秋が終わっていました・・・



よし、2月は読書の月にしよう!

(本当か?)



「超ノート術」はまだ半分しか読んでいませんが、とても面白いです

私は日記をつけたり、メモを書いたりするのは好きなのですが、

いつも書いて終わりなので、

それらを何かに活かすことができるといいな~

と思い、この本を読んでみました

まだまだ実践はできていないのですが、試してみたいことが盛りだくさんです



「最高の休息法」は集中力を高めたい!と思い、買いました

こちらもまだまだ読み進めていません・・・



皆さんは、同じ本を何回も読みますか?

私は・・・読みません!

同じ本を何度も読むんだったら、新しい本をたくさん読みたい!



でもたまに一度読んだ本を読み返してみると

「へー!!」と思うことがたくさんあります

一度読んだはずなのに、

その内容はほとんど覚えていない・・・

実践なんてもっとできていない・・・

それって、もはや読んでいないのと同じですよね



斎藤一人さんが

水泳の本を百万冊読んでも泳げるようにはなれない 必ず水に入るんだよ

と言っていました

読書だけしていても意味がないということです

実践しなければ!



実践するために、本を読んでいて

「これは!」と思ったことはメモすることにしました

でも読みながら気になったところをいちいちメモしていると全然進まないので

20170130_1144549 - コピー

気になったところに付箋を貼り、後でまとめることにしています


妹にもらったマイメロの付箋

20170130_114518999.jpg

台紙はしおりにもなります

付箋ってたくさん持っているのに全然使わないので、

ガンガン使おうと思います



おっ!これは!!

と思ったネタはブログで紹介したいと思っています



まずは・・・

読まないとね!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます

2016-10-05 123900 (1)


超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方 [ 佐藤 ねじ ]




世界のエリートがやっている最高の休息法 [ 久賀谷亮 ]





本日もご訪問いただきましてありがとうございます
心から感謝いたします

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)
人気ブログランキング
にほんブログ村





関連記事

<< 今月の標語 | ホーム | 今週の言葉 >>


コメント

ペイズリーさま、こんばんわ~♬



ペイズリーさま、はじめましてv-290
私の掲示板にも遊びに来てくださり ありがとうございました。

東南アジア在住って、海外に住んでおられるのですか?
スゴイですね 私は日本から出た事ないですよ~
超ノート術、うーむ.. スゴイ本読んでますね^^
私も読書好きなので、心霊の本とか、都市伝説な本を読んでますよ(笑)

本日は挨拶に来ましたv-291
また ゆっくりと訪問にきますよ~
ブログを楽しく続けてくださいね(*^▽^)//

マイメロの付箋もカワイイ!
では、また来ますね ♪




私はエッセイなどはお風呂やトイレで繰り返し読みますね~

だいたい好きな作家のモノですが、今は森瑤子さんのエッセイです。
女版ハードボイルドみたいな感じかな?今の時代にはない「古き良き時代のエレガントな女」的な・・・。若い頃読んで憧れたものですが、今の時代においては安くて魅力的なものがたくさんあって使い捨て時代には逆に目新しいのかもしれません。

もう長い事読んでなかったのですが、久々に読んでなんか反省しました。今は「女子力」という言葉が嫌だとか差別的だとか問題になるようですが、そんな時代が来るとはあの時代は思わなかったんだろうな~


ノート。今は日々の血圧や健康チェックぐらいですね。10年くらい前は見た映画の切り抜きやらオシャレなファッションのグラビア写真をスクラップしてたけど・・・。

使い切れずにたまるノートが多いです

こんばんは^^

私は、ほとんど本を買いません。
読みたい本は、日本の図書館で借ります。
そして、その中で、まれに何回も何回も
繰り返し読みたくなる本があります。
そんな時は、その本を購入して手元に
おくようにしています。

ただ、購入してしまうと、いつでも
読めると安心してしまって
読まないんですね( ^ω^; )

図書館の本ですと、期限までに
返さないといけないので、読みます(笑)


私も、付箋は、よく使います。
後で読み返せますので便利ですよねo(^▽^)o




一冊の本の中には、一つの世界がありますので、
読書は、探検に出る旅でもありますね。

良い本との出あいが一生を変える
こともあります。

これからも、大いに読書を楽しんで
下さいませ。


それでは、ポチポチっと応援していきますね!


はじめまして

コメントとご訪問ありがとうございました♪
拙いブログですがこれからも遊びに来てくださると嬉しいです^^

読書お好きなんですね!
わたしも活字は大好き(≧∇≦*)
物語が好きなんですが
好みの作品に出会うのは難しいです(笑)

今日の京都の空は青空です
寒いけれど、少しずつ日差しが春めいてきました
お身体ご自愛くださいませ♪

がちょーさま

こんにちは コメントありがとうございます
がちょさまではなく、がちょーさまだったのですね!
失礼しました

> 東南アジア在住って、海外に住んでおられるのですか?
そうなんです つい先月までは2ヶ月ほど日本に帰っていましたが、
今はまた常夏の国で生活しています

> スゴイですね 私は日本から出た事ないですよ~
ヨーロッパにも住んだことがありますが、やはり東南アジアは日本に近くて良いなーと思います
日本から出たことないってそれはそれで自慢だと思います!
私は幼い頃から海外に興味があって、日本のことをあまり知らないまま飛び出してしまい、
恥をかくこともしばしばあります・・・もっと日本について勉強しなきゃ!

> 超ノート術、うーむ.. スゴイ本読んでますね^^
役立ちそうな情報満載で読んでいて楽しいです

> 私も読書好きなので、心霊の本とか、都市伝説な本を読んでますよ(笑)
心霊も都市伝説も興味ありますが、本は読んだことないですね~
テレビは好きです

> マイメロの付箋もカワイイ!
分かってもらえますか!?うれしいです!

ご丁寧にご挨拶をいただきましてありがとうございます
私もまたがちょーさんのところに遊びに行かせてもらいますね♪

ラーダさま

こんにちは コメントありがとうございます

> 私はエッセイなどはお風呂やトイレで繰り返し読みますね~
お風呂でエッセイを読む、なんて夢です~ 本がよぼよぼになりませんか?
トイレやお風呂で本を読むと記憶が定着すると聞いたことがあります

「古き良き時代のエレガントな女」的な・・・。
うーん!読んでみたいです!

> もう長い事読んでなかったのですが、久々に読んでなんか反省しました。今は「女子力」という言葉が嫌だとか差別的だとか問題になるようですが、そんな時代が来るとはあの時代は思わなかったんだろうな~
そうなんですか!「女子力」という言葉を使っていますが、そう言われてみるとちょっと不思議な表現ですよね

> ノート。今は日々の血圧や健康チェックぐらいですね。10年くらい前は見た映画の切り抜きやらオシャレなファッションのグラビア写真をスクラップしてたけど・・・。
ラーダさんの秘密のノート、見てみたいです♡

> 使い切れずにたまるノートが多いです
わかります!ノートって最初の方だけちょっと使ってそのままのものが多いですよね
ノート一冊使い切る、なんて学生の頃もできていなかったような・・・
30過ぎてやっとノートと寄り添う生活になりました

坊主おじさん

こんにちは コメントありがとうございます

図書館で借りるのも良いですね!

> ただ、購入してしまうと、いつでも
> 読めると安心してしまって
> 読まないんですね( ^ω^; )
分かります!買っても読まない!
お気に入りのDVDも買っても見ない!

> 図書館の本ですと、期限までに
> 返さないといけないので、読みます(笑)
そっか!期限があるからしっかり読むのですね!
人から借りた本も「読まなきゃ!」ってなりますね

> 私も、付箋は、よく使います。
> 後で読み返せますので便利ですよねo(^▽^)o
付箋は何度も使えるので便利です
しおりを挟むより、付箋を貼ったほうがどこまで読んだか一目で分かって効率的だと思います

> 一冊の本の中には、一つの世界がありますので、
> 読書は、探検に出る旅でもありますね。
そうですね 筆者の世界に行く感覚でしょうか
集中して読むと日常のことを忘れられて良いです

> 良い本との出あいが一生を変える
> こともあります。
>
> これからも、大いに読書を楽しんで
> 下さいませ。
はい 読書はいつもしたい!したい!と思うだけで実践できていないので
今月は読書強化月刊にします

> それでは、ポチポチっと応援していきますね!
ありがとうございます!!

あっさむさん

こんにちは コメントありがとうございます

> コメントとご訪問ありがとうございました♪
> 拙いブログですがこれからも遊びに来てくださると嬉しいです^^
こちらこそ、ご丁寧にコメントまでありがとうございます
また遊びに行かせていただきます♪

> 読書お好きなんですね!
> わたしも活字は大好き(≧∇≦*)
> 物語が好きなんですが
> 好みの作品に出会うのは難しいです(笑)
分かります!口コミを読んだりタイトルに惹かれて本を買っても最後まで読めないことがあります

> 今日の京都の空は青空です
> 寒いけれど、少しずつ日差しが春めいてきました
> お身体ご自愛くださいませ♪
あっさむさんのブログで京都の四季を楽しませていただいてます
貴重なお写真とレポートをいつもありがとうございます
これからも更新楽しみにしています
今後共よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム