ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

PR

やさしくてかわいい♡布ナプキン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

息子

12月のカレンダー

2016/12/05


師走です

20161203_112626.jpg

2016年のカレンダーも残すところあと1枚となりました


今月のカレンダーの言葉は


人に奉仕することは自分の為


情けは人の為ならず
と同じような意味でしょうか


中学生の時に初めてこの言葉を知りました

「情けは人の為ならず」を
「情けは人のためにならないから誰にでもかけるものじゃない」
という意味で使う人がいるけど本当は
「情けは回りまわって自分のところに戻ってくる」
という意味なんだよ

と社会科の先生に教わった覚えがあります


当時の私は「情け」(なさけ)の意味すら知りませんでした・・・


ちなみに情け(なさけ)とは

1 人間味のある心。他人をいたわる心。人情。情愛。思いやり。
2 男女の情愛。恋情。また、情事。いろごと。
3 風情。おもむき。あじわい。

情けは人の為ならず(ナサケハヒトノタメナラズ)とは - コトバンクより







さて、もう一つのカレンダーは


20161203_112659.jpg


自分を支えてくれるすべての人に感謝できる人間でありたい


ほんとですよね~
(軽い)


年賀状の決まり文句に

「昨年は大変お世話になりました」

があります


新年のご挨拶の文化は

旧年の感謝の気持ちを伝える文化でもあるのですね


こんな素敵な文化に子どもの頃から触れられる日本は

素晴らしい国ですね



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます

2016-10-05 123900 (1)


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ




本日もご訪問いただきましてありがとうございます
心から感謝いたします

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村





関連記事

<< ミスド | ホーム | パン >>


コメント

ペイズリーさま

今月も来ましたな〜
ありがたいお言葉…
ん〜ワシにはやっぱり無理ですわ〜
素晴らしすぎます。。。

見返りを求めることなく、心からの誠意で人に接すること・・・ですかね
見返りを求めて人に奉仕しても、あてが外れると「なんて非常識な!」とか思ったりして~
無の心で奉仕・・・。巡り巡ってよい行いは自分にめぐってくるのでしょう。

みちおさま

こんにちは コメントありがとうございます

1ヶ月なんて本当にあっという間ですよね~
毎月びっくりします
2016年もあっという間でした…

今年を振り返りながら2017年の目標を立てよう!
と意気込んでいます
(=意気込んでいるだけです)

ラーダさま

こんにちは コメントありがとうございます

そうですね
見返りを求めると、何も返ってこなかった時にがっかりしてしまいます
何事も期待しないのが一番ですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム