ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

PR

やさしくてかわいい♡布ナプキン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

息子

子どものまわり チェックリスト

2016/10/24


akachan_bed.png

今日は子どものまわり チェックリスト を紹介します


先日、ヤフーニュースでこの記事を目にしました

睡眠中の0歳児窒息死 5年間で160人

去年息子を出産した私は、このニュースを他人事に思えません




今日は「子どものまわりチェックリスト」を紹介します



【お誕生からハイハイまでの赤ちゃんに気をつけること】

・柔らかい枕や布団で寝かせない

・赤ちゃんの首にお守りをかけたり、布カバーなどのヒモを近くに置かない

・車に乗る時は小児用シートベルト付座席を準備する

・車の中で赤ちゃんをひとりにしない

・ソファーなどの上に赤ちゃんを寝かせたままにしない

・入浴時、蛇口から急に熱いお湯が出ないようにする

・火災や地震の時、赤ちゃんを守る方法を考える



【ハイハイからよちよち歩きをする赤ちゃんに気をつけること】

・薬、タバコ、化粧品、洗剤、灯油、風船、ビニール袋、ピーナッツ、あめ玉、ボタン、硬化などを手の届く場所に置かない

・階段に転落防止のための柵を取り付ける

・浴槽の水をためたままにしない

・テーブルの上の熱い飲み物、食べ物に手が届かないように工夫する

・ストーブ、アイロン、ポット、鍋などやけどの原因になるものに気をつける



【2歳くらいから気をつけること】

・ドアが強く閉まらないような工夫をする

・ベランダや窓のそばに踏み台になるような物を置かない

・おもちゃを口の中に入れて遊ばせない

・カミソリ、ナイフ、はさみなどを手の届くところに置かない

・子どもだけで川や池に遊びに行かせない

・道路で遊ばないように注意する

・マッチやライターで火遊びをしないように注意する



2016-10-23 200837 (3)

ウォーターサーバーに手が届くようになった息子
(1歳2ヶ月21日)
絵本を使って水を出そうとしています
お湯が簡単に出ないシステムに心から感謝


背伸びもできるようになり、キッチンやテーブルの上の物に手が届くようになりました
コンロの火に手が届く日も、そう遠くありません


家庭内で起こる事故から子どもを守るのは親の責任です
いつも注意しながら息子の成長を見守ろうと思います


本日もお付き合いいただきましてありがとうございます

2016-10-05 123900 (1)


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


産後慌てて飲み始めたDHA



今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます
心から感謝いたします

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村







関連記事

<< ステーキ屋さんのちょうちん | ホーム | 今週食べたもの >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム