ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

胎動

2016/01/12

初めて胎動を感じたのは13週の時でした。

2016-01-03 161015

妊婦さんにとって初めて胎動を感じた日は大切な記念日。母子手帳にも日にちを記入するところがありますよね。
ネットで「胎動 いつから」で調べると一般的には20週前後に分かる人が多く、早くても16週頃からと書いてありました。

よく「腸の中で空気が動いているのを胎動と間違える」とか言いますが、普通に生活してて腸の中で空気が動いてるのって感じますか?
私は感じません。
出産後、その感覚を待っているのですが、分かりません。
ゴロゴロ~とかキュルキュル~とかはありますが、胎動とは別の種類の感覚です。


私が初めて胎動を感じたのは16週よりも早い13週0日でした。
その時のことはよく覚えています。


私はその日、いつものように職場でデスクワークをしていました。
ふとした瞬間にお腹の中で何かが動いたのです。
上の写真だとちょうどポッコリ出ている部分(おへそのすぐ下あたり)がピクピクする感じでした。


その日の夜、私はやりたくない仕事のアテンドがありました。
仕事は夜中まで続き、はぁ~、疲れたなぁ~、早く帰りたいなぁ~と思いながらふと夜空を見上げると、今まで見た中でおそらく一番きれいな満天の星空が目の前に広がっていました。
初めて胎動を感じた日にこんなきれいな星空が見られるなんて!!
私の赤ちゃんもあの一番きれいな星のように美しく輝く子になってほしいなぁと思いました。


その日までお腹の子のことは「赤ちゃん」と呼んでいたのですが、その星空を見てから「星ちゃん」(韓国語でピョリ)と呼ぶようになりました。ニックネームをつけると今まで以上に我が子への愛情がわきました。


そんなこんなで13週以降は胎動を感じる日もあれば感じない日もあり。
夫が触っても分かるようになったのは17週過ぎてからでした。


2016-01-06 17ww
胎動は朝起きて仰向けでリラックスしている時に感じることが多かったです。


妊娠初期は早く胎動を感じたくて「胎動 どんな感じ」で検索しまくりました。
私は13週で感じたので一般的には早い方だと思いますが、それでも待ち遠しかったです。


妊娠初期の胎動待ちのプレママの皆さん、心配しないでください。妊娠後期は痛いほど胎動を感じることができます!
胎動を感じるのが遅くても大丈夫です。赤ちゃんは毎日元気に動いていますよ。


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ





韓国マタニティウェア専門店『DINT STYLE』



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。
↓↓↓↓↓お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

妊娠・出産ランキングへ







関連記事

<< 妊娠後期 エコー写真 | ホーム | 息子コーディネート 5ヶ月5日 >>


コメント

お邪魔しますm(_ _)m

こんにちは!

先日はコメントありがとうございました。

喜んでもらえたこと!僕もかみさんも嬉しかったです。

出産は男の僕には分からない世界ですね。

子育て頑張ってください!

健やかに育つ事を祈ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム