ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

傾聴力

2016/07/18


mimi_sumasu_man2.png

今日は聞き上手になる方法を紹介します


・聴き取り上手になるために必要な力

①感情移入する力
②無条件の関心を向ける力
③上手な質問をする力



・感情をコントロールしないと正確な情報を聴き取れない



・相手の顔の表情、声の調子、姿勢などの「非言語表現」に目を凝らして総合的に言葉を読み取る



これは私が昔聞き上手になりたい!と思っていた時にネットで拾った情報です


子供の頃、「感情移入」のことを「感情輸入」だと思っていました…
相手の感情を自分の心に輸入することだと思っていました
この間違いに気付いたのは社会人になってからです
ああ恥ずかしい!


聞き上手になるためにはやはり相手の話に関心を持つことが重要です
関心があれば自然に話に興味が湧いてくるし、質問もしたくなるはずです
そして話を聞くときはニュートラルに
非言語表現まで読み取れたら素晴らしいですね


私はいつも夫が何度も同じ話をするのにイラッとしてしまいます
それ、もう100回聞いたよ!って心の中で言います
(たまに口に出ちゃうけど)
夫はきっとその出来事がとても印象的だったのでしょう
それか私に話したことを忘れている…
いずれにせよ、まるで初めて聞いたかのように聞いてあげるのが愛なのでしょう
なかなかこれができないのです…


今日からはもうちょっと心を広くして話を聞いてあげようかな



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


産後慌てて飲み始めたDHA



今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






関連記事

<< キレイな氷 | ホーム | お正月ネイル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム