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息子

じゃがいもの力

2016/07/05


2016-07-05 155833 (1)

久しぶりに料理の記事を書きます。


今日は、いや、今日もレシピを書くほどでもない、
とても簡単なずぼら料理です。


息子の離乳食が始まってからじゃがいもを買うことが多くなりました。
離乳食にじゃがいもを入れるとよく食べてくれるんです。


2016-07-05 155833 (8)

じゃがいもはビタミンCが豊富で、
ホウレンソウやみかんと同じくらいビタミンCを含んでいるそうです。
(ビタミンCは疲労回復、風邪の予防、肌荒れなどに効果がある)
そしてじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、
加熱調理をしてもビタミンCの栄養素が壊れにくいそう。
また、むくみや高血圧に効果があるカリウムも含んでいます。


☆ じゃがいもだけで作れる! じゃがチン の作り方 ☆

材料
・じゃがいも
・塩こしょう


もう、本当に名前の通り、じゃがいもをチンするだけです…
書く程でもない…
でも、せっかく写真を撮ったので見て行ってくださいな。



①じゃがいもを適当な大きさに切り、水にさらす

2016-07-05 155833 (7)

最後にくずれてしまうので切り方は何でも良い
細かく切ったほうが火の通りが早い


②じゃがいもをザルにあげる

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③耐熱容器にじゃがいもを入れて

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ラップをする

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④電子レンジでチン(約5分)

2016-07-05 155833 (3)

温める時間はワット数によると思います
私は強めで5分でやってますが、もっと短くても大丈夫かもしれません


⑤塩コショウをしてできあがり!
(混ぜながら食べてください)

2016-07-05 155833 (2)

塩コショウする前に離乳食用に使ったので量が減ってます
これだとちょっとさみしいので盛りつけてみたのがこちら


2016-07-05 155833 (1)

レタスをしいてトマトを添えるだけでキレイに見える


これにマヨネーズをあえたらポテトサラダにもできるのですが、
じゃがいもそのものの味がおいしいので塩コショウで十分です。


あと一品!に困ったとき、超簡単にできるのでおすすめです☆




本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。


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