ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平等に愛する

2016/06/20


2016-05-03 011120

月曜日なので自己啓発いきます。


今回の日本と韓国の一時帰国を終え、
以前よりもっと「自分を高めたい」と思いました。


ブログで週一回自己啓発の記事を書くために
過去に書き留めた心に響く言葉達を読み返す


そんな月曜日が好きです。


写真は牛の渋滞に巻き込まれた時の写真。
「平等に愛する」ということで人がたくさんいる写真とか、
花がたくさん咲いている写真がないか探していたのですが、
なくて、たこ焼きの写真と牛の写真で迷って牛にしました。


20160518_122922.jpg

迷ったたこ焼きの写真
私はこのたこ焼き達を平等に愛することができたのか…?


最初の写真の牛使いの男性は平等にこの牛達を愛しているのかな。



さて、今日は「愛」にまつわる四字熟語を紹介します。



「一視同仁」

(いっしどうじん)


皆様はこの言葉をご存知ですか?
私はこの言葉は社会人になってから知りました。
職場の人間関係で悩んでいて、
どうすれば苦手な上司とうまくやっていけるか?
を考えていた時に出会った言葉です。


「一視」 は 「同じように見ること」
「仁」 は 「思いやり、いつくしみ」
「一視同仁」 は 「すべての人を差別なく平等に愛すること」

一視同仁の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書


素敵な言葉ですよね。


valentine_heart_bear_love.png


皆様は「愛してる」って言ったことがありますか?
また、「愛してる」って言われたことがありますか?


私はどちらもありません…。日本語ではね。
英語の「I love you」は何度もありますし、
韓国人の夫と出会ってからは韓国語の「사랑해요(サランヘヨ)」をたくさん言うようになり、今もよく言います。
日本人の男性と結婚していたら「愛してる」って言う機会があったのかな。


過去に結婚を考えた男性が何人かいたのですが、
誰にも「愛してる」と言ったことがありません。
言われたこともありません。
「好き」は言いましたけどね。
素直じゃない私は「好き」もあまり上手に伝えられませんでしたが…。


kokuhaku_schoolgirl.png


大学生の頃大好きな彼氏がいました。
彼とは2年ほど付き合い、同棲もして、
実家にも連れて行き、結婚を考えていました。
そんな彼とも突然の別れが訪れ、
その時私はたくさん後悔しました。


あんなに大好きだったのに、なんで「好き」って伝えなかったのだろう


その後私は好きな人には「好き」と伝えると決めました。


大学卒業後、私はイギリスに行き、そこで外国人の方とお付き合いし、
ここぞとばかりに「I love you」を乱用しました。


i_love_you.png


「I love you」は言えるんですけどね、「愛してる」は言えない。
と言うより、「愛してる」の意味がまだ分からない…?


だって、「愛する」って学校で教わりましたか?
家族の方に教わりましたか?
私は誰にも教えてもらいませんでした。
そう言えばですが、両親にも「愛してる」って言われた記憶もありません。
物心がつく前に言われてたのかな?
子供の頃見ていたテレビ番組の中で「愛してる」って出てきました?
私は覚えがありません。


よく洋画や海外ドラマで親子がちょっとした会話の最後に
親「I love you」
子「I love you too」
って言いますよね?
それに憧れたりしてね。


family_foreigner.png


韓国人もよく「사랑해요(サランヘヨ)」と言います。
家族、恋人同士はもちろん、私の夫は友人や後輩にもよく言っています。
男同士で「사랑해요(サランヘヨ)」って気持ち悪っ!
なんて最初は思ったりもしましたが、愛情深いって素晴らしいこと。
愛を伝える文化があるって素晴らしい。


omuraisu_heart.png


これもちょっと病んでいた時に出会った言葉なのですが、
斎藤一人さんの天国言葉を紹介します。


愛しています
ついてる
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします


この8つの言葉を一日何度も言うと運気が上がり、
人生が良くなるというものです。


天国言葉の中でもトップバッターの「愛しています」
やはり「愛」が一番大切なのですね。


heart_ribbon_pink.png


今、「ああ、私の幽霊さま」という韓国ドラマを見ています。
若くして亡くなった女性の幽霊が引っ込み思案の女性に取り憑いて恋の手助けをする…ような内容のドラマなのですが、
そのドラマの中で幽霊が取り憑いた女性にお別れをする際に最後に言いました。


「生きてるうちに精一杯愛しな。 自分自身も、他の人も」


幽霊の言葉なので余計にジーンときてしまい、
涙がちょちょぎれました。
そう、死んだらもう愛することはできないのです。


せっかくあなたの中に愛があるのなら、
それを言葉で伝えてみませんか?



本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


産後慌てて飲み始めたDHA



今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






関連記事

<< 2016年 日本その① (成田行きの飛行機編) | ホーム | 食べたもの 2016/05/14 - 22 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム