ご訪問ありがとうございます

プロフィール

ペイズリー

Author:ペイズリー
東南アジア在住 アラサー主婦
韓国人の夫とのんびり育児中
このブログはリンクフリーです

PR

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

かわいくてやさしい布ナプキン

人生が輝き出す名言

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言



presented by 地球の名言

今日のお月様

息子

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

言葉

2016/04/11


今日は「言葉」にまつわる名言を紹介します。


2016-04-11 133851 (3)

息子には綺麗な言葉を覚えてほしいなぁ


先週は自分の言葉づかいについて反省することがありまして…
改めて「言葉」って大切だなと感じました。


ce1322f0e23ade228ddcfc48825763d4.png


「言葉なんてタダなんだから
 言われてうれしい言葉をうんとかけてあげなさいよ」


「夫婦喧嘩をしていたら植物は枯れる」


うつみ宮土理 (女優・作家)
3747c42981effeffcb5381f1228c2805.png

うつみさんはいつも夫の愛川欽也さんが喜ぶような言葉をかけていたんだろうなぁ。
夫と息子、植物にも元気でいてもらうために喧嘩は慎まなければ…!


ce1322f0e23ade228ddcfc48825763d4.png


「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」


井上晴 (小説家)
3747c42981effeffcb5381f1228c2805.png

努力していれば不満を言う暇なんてないということですな。


ce1322f0e23ade228ddcfc48825763d4.png


「世の中は言葉で成り立っている
人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと」


「清き川に清き水は流れる
心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと」


「自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める
自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみること」


「人の悪口を言えば自分も不愉快になる
 嫌な人はどこにでもいます 見ざる聞かざる言わざるが楽」


美輪明宏 (シンガーソングライター)
3747c42981effeffcb5381f1228c2805.png

美輪さんの肩書って「シンガーソングライター」なんですね!
(えっ!そこ?)


ce1322f0e23ade228ddcfc48825763d4.png


「ツキという友達と仲良くなるには、後悔と愚痴という友達と別れること」


「でも」「だって」はあなたを無力にする邪気の呪文


中谷彰宏 (作家)
3747c42981effeffcb5381f1228c2805.png

ツキを味方にするためにも後悔と愚痴と別れましょう!


ce1322f0e23ade228ddcfc48825763d4.png


「成功する人は「良い口ぐせ」を持っています。
失敗する人は「悪い口ぐせ」を持っています。
たった、それだけで人生が決まってしまうのだから、こわいですよね。
「ツイてる、ツイてる」っていう口ぐせは、
あなたを絶対に幸せにする口ぐせです。
ふだんから、何度も何度も言ってください。
笑っちゃうほど、良いことが次々と起きますよ。」


「悪口なんていうものはいくらでもある。
人のアラは30でも40でも見つけられるんです。
でも、人のアラなんか、いくつも、いくつも見つけたって、
人から嫌われるだけです。
友達を失います。
やめてください。」


「人の悪口を言っちゃダメですよ。いつも笑顔でいて下さい。」


斎藤一人 (実業家)
3747c42981effeffcb5381f1228c2805.png
口ぐせって大事なんですね。
確かにいつも考えていることが言葉になって口から出ますもんね。
「口ぐせ」=「いつも考えていること」
いつも良いことを考えて生きていきたいです。


ce1322f0e23ade228ddcfc48825763d4.png


水は言葉の影響を受けるらしいので、
羊水の中にいる赤ちゃんのためにも
妊娠中は「言葉」や「気分」にすごく気をつけていました。
出産してからはちょっと無法地帯だったかも…

2016-04-11 133851 (1)

息子も日々私達が話す言葉に影響を受けているはずなので
いつも綺麗な言葉づかいで愛のある言葉を話したいと思います。


→もっとおもしろい妊娠・出産ブログはこちらへ
→もっとおもしろい母乳育児ブログはこちらへ


産後慌てて飲み始めたDHA



今話題のDHAサプリメント



本日もご訪問いただきましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

お帰りの際にポチっと応援していただけるとうれしいです(´ω`人)

人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村






関連記事

<< 帽子 | ホーム | >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム